
2017.07.07 Friday

0


    お雛祭り

    2017.03.02 Thursday

    0
      3月2日、今日は
      幼稚園の『お雛祭り』。


      役員lastのお仕事です。

      今回は、打ち合わせの役員会を欠席することが多く、
      お役に立てなかったけれど、


      今回も、役員でどんなお弁当にするか?
      どこに頼むか?

      今年らしさは?


      おやつの買い出しと詰め合わせ。
      等々話し合い、手分けして予算内で作ってもらえるか、お店に直接交渉へ。

      役員を始めた当初は、
      こんなことまで、お母さん方でやるの!?とビックリしたものですが、

      もう皆さん慣れたものです!!



      今年のひな祭りお弁当とデザートに“素甘”、お菓子の詰め合わせ。

      お弁当の中身は、


      色鮮やかで、種類も豊富!

      無事に行事も終了しました(o^^o)


      昨年4月、引っ越しにより、長男は転園。
      前年度のほぼ1年間、朝は泣きながら幼稚園へ通っていた長男。

      役員をやる事で、行事の内容を事前に知れるし、親子共々新しい幼稚園に早く慣れる事ができるかな・・・と思って始めました。
      大変とは聞いていたものの、
      やはり、大変(・・;)と感じたこともありました、

      毎回行事を熟す毎に、役員の仲も深まり、
      集まる事が楽しみになった。

      毎回の行事に関われ、子どもたちの反応も近くで見られました!

      来週の役員会で正式な集まりは最後です。

      本当にあっという間の1年。
      でも、役員をしたおかげで、充実した1年になりそうです。

      親子でEnglish!

      2017.03.02 Thursday

      0

        今日は、
        【Mom English Circle】 行きました!


        前半は子どもと一緒に

        Matching gameをしたり、





        絵本を読んでもらい、




        先生の言うcolorのBallを走り回って集めて!

        次男、かなり張り切って楽しんでいました 笑!

        絵本を読んでもらって「Go away !!」
        と真似っこして声に出したりして?

        bye-byeソングのあとは、
        先生の用意してくれた、おやつとお茶でひと休憩〜〜おはな


        そして、後半はmama向けのEnglish lesson!



        用意してくれた温かい飲み物を頂きながらホットコーヒー
        本日は、
        レストランディナーの時に使う英語について。

        子どもと一緒の場合の、
        席の伝え方、アレルギーがあったらなんて言う?とか、ママ目線での英語も教えて貰える!

        英語って、まずは口に出すこと、に抵抗を感じたり、恥ずかしかったり。
        だから、機会を作って、話すことに慣れる事からなのかな〜〜と思います!

        ママたちが勉強している間、お子たちは?

        端に固まって、仲良く遊んでいました

         


        第1・第3水曜の10時〜11時半に行われていますよ!



        また、参加したいです!!

        少しずつ...

        2017.02.23 Thursday

        0

          長男、サッカー教室サッカーボール

           

          本人も楽しみに毎回通っております。

           

          なんとなくだけど、最後の練習ゲームでボールを取りに行こうという意欲!

          ボールに触れる回数が少しずつ…増えている!

          頑張っているねグッド

           


          その頃、次男は・・・

          次のクラスの小学生のお兄ちゃんに遊んでもらっています〜

          ボールキックしたり、追いかけたり。

           

          ありがとう、お兄ちゃんかわいい