
2017.07.07 Friday

0


    食育教室manmanoki

    2017.06.09 Friday

    0

      6月8日(木)

      野菜ソムリエで食育教室をされている


      進木郁美さんの『食育教室manmanoki』


      へ行ってきました!

      今回のテーマは【ベジおかゆ】



      実際に目の前で作ってもらえました!
      私はすでに、息子2人の離乳食期を済ませています。

      長男の時、離乳食の本を買い、市の離乳食教室へも行き、一生懸命だった。
      でも、全く食べてくれない子で汗
      進まない離乳食にストレスを感じました。

      次男は比較的順調にイケテル

      そして、5歳と2歳になった今、

       

      野菜は殆ど食べない悲しい!!果物もバナナとリンゴくらい。

      離乳食期から幼児食期の関わり方がよくなかったのかなーなんて、やっぱり思っちゃいます。


      第三子の出産を控え、
      今度こそは!!と意気込んでも、やはり自分流になることでしょう。



      自分がどうしたいか、何ができるか定期的に刺激を受けて

      少しでも大事な食を楽しみたい!

       

       

      場所は、三笠市にある親子カフェ
      「Cafe minamina kamui」

      お店に入ると、先ず遊ぶスペースがあって、
      店員さんのお子さんと次男もずーっと遊び、更には保育士さんでもある店員さんが見守り、時には相手となってくれました。
      ランチも美味しかった〜〜

      今度はデザートを食べに行きたい



      産後。また、manmanokiへおじゃまします揺れるハート

      日記

      2017.05.18 Thursday

      0
        長男くん

        帰宅後書き始めました。



        頑張れ!

        母は、サッカーの練習中、

        次男と四つ葉のクローバーを見つけたよ。

        The 次男!

        2017.05.17 Wednesday

        0

          ピラティスインストラクターの松谷です。

           

           

           

          子育てママさんのあるある??

           

          我が家は、息子が二人いますが、キャラクターは全然違う二人。

           

          長男がやらなかったことも次男(ただ今2歳8か月)は、やってくれます。

           

          昨日の夜、

          泣きながら洗濯物を干している私のところへ来た次男くん。

           

          「中に入っちゃった〜 泣」・・・鼻を指さしている・・・

           

          Σ(゚□゚;)

           

          そうです、小さいものを鼻の穴の中に入れ、取れなくなっちゃったやつです。。

           

          もう寝ようかという時間。。三日月

           

          大人は私だけ。鼻を覗けば物は見える。"鼻をかむ”ということはまだできず逆に吸っちゃう次男。

           

          寝ころばせて取ろうと心みたけれど、暴れて抵抗。だよね汗怖いよね。。

           

          パパに電話したらかえって来てくれると。

           

          帰宅後、二人で抑え込みながら、無事摘出!!!

           

          よかったね〜〜〜。

           

          翌日の今日。

           

          次男くん、顔や首の後ろところどころに内出血汗

           

          今までにないくらい、力入ったのでしょう。自分の出産のことを思い出しましたあせあせ

          出産翌日、顔に皮下出血あったな〜〜

           

          でも元気いっぱい、いつも通りの彼ラブ

           

          母もいろいろ経験させてもらっています!