産前産後の変化〜産後〜

2017.09.13 Wednesday

0

    砂川市でピラティスインストラクターをしています松谷ですかわいい



    さて、つづいて産後の身体の変化

    産前については↓
    http://pilates-mm.jugem.jp/?eid=138

    産後の回復は良好グッド子宮収縮も順調(後陣痛も全く感じず)で予定通り退院しました
    ・恥骨結合部痛→若干感じましたがすぐに痛みはなくなる
    ・そのほか骨盤周辺部の痛みもなし。


    〜約1ヶ月半後〜
    腹直筋離開は→ヘソ下はほぼもどる。へそ上指二本分まで戻る

    ピラティスしてみると、


    ロールアップは何とか起き上がれる汗


    アブドミナルシリーズ→レップ10で全てはできず。ロワーリフトは6が限界ギザギザ


    ティーザー1は起き上がれず下向き尾骨の痛み
    尾骨・・・分娩時、赤ちゃんの頭が骨盤出口を通る際に、尾骨の自然な湾曲が平らになり外へ押し出されます。そのため、尾骨痛は産後によく見られる症状です


    そして、
    体重は妊娠で10.5kg増!
    1ヶ月くらいで7kgは落ちましたが、ピタッと止まる悲しい

    体脂肪率



    筋力は、概ね維持状態。

     

    私の運動方法は、ピラティス&踏み台昇降&ウォーキング!

    でも、全てを毎日しているわけではありませんよ汗できていませんたらーっ

    産後2ヶ月。休み休み合間をみながらやっていきます〜〜

    産前産後の変化 〜産前〜

    2017.09.06 Wednesday

    0

      こんにちはおてんき
      砂川市でピラティスインストラクターをしています松谷です

      7月に無事三男の出産を終えましたハート大小

      夏休み中でもあり、床上げとともにお兄ちゃんたちと出歩きすぎたか…三男発熱にて入院汗
      と、バタバタと3人子育て生活がスタートしましたあせあせ
      が、すくすくと大きく元気に過ごしております!

      さてさて、十月十日の妊婦生活から産後1か月半。


      身体の変化を記録したいと思います。

      まずは、産前


      3人目にして初めて妊娠後期に恥骨結合部の痛みを感じる。
      左足の裏 小指の付け根あたりにウオノメ
      (→左足は外反母趾が強く、もともと中央にウオノメがありました)

      腹直筋は指4本は入るくらい離開。

      以上ですが、基本的に健康妊婦。で出産にいたりましたチョキ

      腹直筋離開がありながらもピラティスは続けていましたが、大きくなったお腹。さすがにロールアップは起き上がれずがく〜

      産後どうなるやら…

      産後についてはまた後日記載します!!

      GW!!

      2017.05.08 Monday

      0
        ピラティスインストラクター 松谷です!

        さて、天気の良いゴールデンウィークが終わり、
        生活も通常通りスタートしました!

        みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?

        私は、

        家族の協力のもと、

        1人で

        東京へ行き、




        産前・産後ピラティスのセミナーを受けて参りました。

        全4日間。

        朝から夕方まで。


        産前・産後の身体の変化に必要な身体の動きや注意点はもちろん、


        改めて、アライメントについて学ぶことができました


        助産師さんやバレエ・ヨガの先生・理学療法士さん等々様々な職種の方が参加していて、刺激を受けましたよ〜〜!


        講師は外国の方で、全て英語でしたが(ーー;)、事細かく通訳してくれ、

        英語の話せない私も全く問題なく◎。

        また、マタニティ参加者へも丁寧に可能なエクササイズを指導してくださいました!

        妊婦初期からの身体への意識の大切さ。

        1人ひとりが自分自身の身体を大切に、

        10年後、20年後、それ以降もずっとハツラツと活力ある生活が維持できるよう、


        そのサポートに携われたらと思っております。

        私自身のためにも(*^^*)